twitter

始めまして。
この度劇中の曲及び、子守唄の作曲をしました、
音楽担当のsandarsです。
各々一回ここに書かせていただけるとの事でしたので、
今回は曲の制作秘話を書こうと思います。
(まぁどの曲も公開されていないので、秘話もへったくれもないんですが(笑))

さて私sandarsは、今回の姫林檎が劇伴初挑戦だったんです。
もちろんいままで作曲はしてきましたが、
いわゆる曲の提供というのは初体験でした。
しかもそれが声優さんを迎えたドラマCDに提供なんて!
あまりのプレッシャーに押しつぶされそうに・・・なりませんでしたね。
『いつもみたくやれば問題ないだろ』と思っていました。
ほんと、もしタイムマシンがあれば、このときの自分を叱りにいきたいですよ。
『問題ない訳ないだろ!』とね。

今回の作曲、一番苦労したのは姫林檎の中核をなす子守唄の作曲でした。
まずこの物語の舞台がヨーロッパの方なので、日本風の子守唄は却下。
さらに歌いやすいメロディ。
上記の二点を満たす曲にするのが大変でした・・・
自分の場合、曲の最初を作ってしまえば後はスルスル書ける人なんですが
今回はしょっちゅう行き詰まってた記憶があります(笑)
リテイクの数もこの曲が一番多かったですね。
曲ができたらどの曲も一度、よこやまさんやシャケさん、それに文峰さんにも送っていたんですが、
みなさん笑顔で、もう一回って言うんです(笑)
けれどその甲斐あって、良い曲に仕上がったと思います。
その他はシナリオを読みながらイメージを膨らませ、
自分の趣味全開で書きました。
楽しかったですね~。


さてそんな音楽が作品に与える影響は大きい。
ドラマCDの場合は映像がないので、その影響は計り知れません。
その事に関してはすごくプレッシャーを感じていましたが、
どの曲もなかなか納得できるできだと自分では思っています。
きっとこの作品の良さを底上げする土台の一部になれた、気がしてます。
なので、たまにでいいので、本編のうしろに流れてる曲の事も気にかけてみてください。
皆さんが曲も含めて、この作品を楽しんでいただけたら幸いです。