twitter

はじめまして、姫林檎のキャラクターデザインおよびイラスト
担当させて頂きました文峰(あやみね)と申します。

これを書き始める5分くらい前にシナリオの時田シャケさんと打ち合わせの
電話をしていて、最後に「あ、そうそうブログコメント忘れないでね!」と言われ、
「ブログ?なんでしたっけ?」と言い放った大うつけ者です。
ごめんなさい早速忘れていてごめんない。3日前は覚えていました。

私の回は「キャラクターデザインについて(各キャラ万遍なく)」との事なのですが、
折角頂いた機会ですので、お許しがでる限り、当時の秘蔵?イラスト付きで
(ただのリサイクルとも言いますが)ご紹介させて頂きたいと思います。


バルドゥイーン・クレメンス・ヨアヒム

 サムネAサムネBサムネC

こちらは、携帯ゲーム制作当時(2010年)に作成したラフデザインの一部です。
ラフなのに何故色がついているかと言うと、キャラの設定書を頂いたときに
髪の色やイメージカラーが決まっていたからです。
(バルドゥイーン=赤、クレメンス=銀、ヨアヒム=亜麻色)

バルドゥイーン王子は、私がしばらく彼の性格を誤解していたこともあり
理解するまでは色々ありましたが、三人とも割とすんなり決まりました。


シャケさん「クレメンスの髪はもっと短く整えて!」
私「OK!」

シャケさん「ヨアヒムの目はもっと眠たそうな感じで!」
私「OK!」

シャケさん「王子はもっと”けれんみ”のある感じで!」
私「お、OK……(け、けれんみ……?!)」


王子は、放浪の人なので鎧は煌びやかでなく使い込んでいる感じのものを(茶系)、
クレメンスは、執事と呼ばれるキャラですが、敢えて「執事」からイメージを外して
どちらかと言うと「ベルボーイ」や「ホテルマン」を参考に、
ヨアヒムは、職人さんで実用重視ということなので、装飾の少ない作業着や
オーバーオールを意識してデザインしました。


真琴・白雪姫


サムネDサムネE

こちらもラフデザインの一部です。白雪姫には(白+黒+赤)の色彩指定がありました。
またシャケさんのご要望では、某有名なアニメーションではなく映画の方のイメージで、との事でした。
白雪姫は真琴と同年代で彼女のお友達になる人なので、絶世の美女ではありますが、
年相応の可愛らしさが出るように心がけました。あと、真琴との最大の違いはまつ毛の長さ(笑)

真琴は本当に難産でした。主人公なのにデザインが決まったのは一番最後です。
イラストで、当時の迷走ぶり(の一部)をご覧ください。
…スカートを履いていないのだけは一緒ですね。
時間をかけた分、思い入れの深い子です。手間のかかる子ほど可愛いというか…


フォルカー・レナーテ

サムネFサムネG

ドラマCD用に描き下ろされた新キャラクターの二人です。
フォルカーさんは、名前が決まるまでは勝手に「ガイデン(外伝)さん」と
呼んでいました。名残で今も「さん」づけです。

ネタバレになってしまうので詳しいことはお話しできないのですが、
最初に伺った設定から何故か「幸薄いヘタレ」と思いこんでしまったせいで、
初期のフォルカーさんは今にも死にそうな顔をしています。
レナーテももう少しお姉さんですが、ロリ度が足りん!と一喝され、
試行錯誤の末、今の形に収まりました。

彼女のモチーフは赤ずきんちゃん(最終的に白ずきんになりましたが)、
フォルカーさんは、赤の王子とはまた違ったタイプの剣士になるよう
心がけました。見た目には王子よりスマートな感じです。


この2年間で絵柄が少し変わってしまったこともあり、
今回、新キャラに合わせて既存キャラの立ち絵を一新いたしました。
微妙に服のデザインが変わっているキャラクターもいますので、
良ければ見比べてみてくださいね。

姫林檎は私にとって思い出深い大好きな作品です。
今回ドラマCDとなるということで、再びこの世界・キャラクター達を
描くことができて本当に嬉しいです。

ゲームをプレイしてくださった方も、今回初めて目にする方も、
演じてくださった声優さんを初め、沢山の方々の手によって彩られた
新たな姫林檎の世界を楽しんでいただけたら幸いです。